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MEC食がダイエット効果を高め、脂肪燃焼効果を高める”ダイエット法” [ダイエット]

「MEC」を聞いたことがありますか?Mはミート(肉)、Eはエッグ(卵)Cはチーズの頭文字。これらの食品をしっかり食べることで糖質の摂りすぎを防ぎ、脂肪燃焼効果を高めるダイエット法です。


ダイエット中に肉やチーズ、卵を我慢しなくてOK。むしろしっかり食べた方が、ダイエット効果を高めることができるんです。



「MECダイエット」って何?食べてやせる、その秘密は.jpg
MEC食でやせ体質が実現するワケ



ごはんやパン、パスタ、うどんなどの“主食”に豊富に含まれる糖質は、体内をはたらかせるためのエネルギー源。一方、肉や卵、チーズなどには、細胞の主な材料であるたんぱく質が豊富に含まれています。

たんぱく質は、筋肉や血液、肌を若々しく健康的な状態に整えるのに必要不可欠。


さらに、たんぱく質を構成するアミノ酸の中には、「必須アミノ酸」といって体内では合成できないものもあります。

アミノ酸は、ホルモンバランスを整えたり、体脂肪の燃焼をサポートしたり、疲労回復をサポートしたりと、ダイエットに役立つ様々なはたらきをします。




「カロリーが高いから……」と重要なたんぱく源が不足してしまうと、体内のはたらきや代謝が停滞し、太りやすくなってしまうことも。


たんぱく質が豊富なMEC食品は、ダイエット中でも不足しないように取り入れたい食材なのです。


ダイエット中でも積極的に食べたい食材MEC。代謝のよいやせ体質.jpg
野菜と一緒に“シンプルに”食べよう



MEC食がダイエット効果を高めるとはいえ、からあげやてんぷら、中華料理など、こってりしたものや味の濃い料理で食べていては、カロリーオーバーを招いてしまいます。

ダイエット中は、できるだけシンプルな味付けを選び、極力余分な脂や味付けのカロリーを上乗せしないようにしましょう。



おすすめは、たっぷりの野菜と一緒に「鍋」や「蒸し物」、「炒め物」にすること。


塩・コショウやポン酢、だし醤油、出汁などで味を整えると、より低カロリーでダイエット効果の高い料理にすることができますよ。



ダイエット中でも積極的に食べたいMEC食材。良質なたんぱく質を摂取して、代謝のよいやせ体質を実現しましょう。




Nao Kiyota

美容・健康ライター  提供記事   Photo by fotolia



美LAB.引用





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