So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイエットで体重が減らない原因は…ストレス太り [ダイエット]

イライラして食べてしまうなどダイエットしているのに、思うように体重が減らない原因は、ダイエットでストレスを感じているからかも知れません。

実はストレスは脳において深刻になりがちなんです。


そこで今回は食べるだけでストレスを解消出来る方法をご紹介します。




ストレス太りにストップをかけよう!おすすめ食品4つ

ストレス太りにストップをかけよう!おすすめ食品4つ.jpg

ストレス太りにストップをかけよう!おすすめ食品4つ(Photo by Valua Vitaly)





ココナッツオイル



オイルはダイエットに良くないというイメージが長らく定着していましたよね。



でも、最近では、ヘルシーなオイルは健康には欠かせないものとして、広く受け入れられるようになってきました。



特に、脳は脂質でできており、とても脂質を欲する器官であることが明らかになり、脳には糖分!から、脳には良質な脂質!という認識も徐々に広がりつつあります。



その中でもココナッツオイルは、飽和脂肪酸が多く、中鎖脂肪酸の含有率が高いため、代謝され易い性質があるため、ダイエットに最適なオイルと言われています。




ほのかに甘い香りと成分により、摂取することで脳の疲れを癒します。




グラスフェッドバター


日本ではまだまだ珍しい、グラスフェッドバターもストレスから解放してくれる食べ物です。



一般的なバターは穀類を飼料として与えられているグレインフェッドバターですが、牛の本来の食性は牧草にあります。



グラスフェッドはこの牧草を飼料にして育てられた牛のミルクから作られているバターで、見た目は一般的なバターと良く似ていますが、成分は大きく異なります。




高カカオチョコレート


最近ではすっかり日本でも定着した高カカオチョコレート。


市販されているチョコレートの中には、まだまだ質の低いカカオを使ったチョコレートも多くありますが、オーガニックカカオを始めとして良質なカカオを用いてつくられる本物のチョコレートも徐々に増えつつあります。


チョコレートの健康効果は成分にもありますが、その香りにもアンチエイジング効果があります。


そして、この香りこそ、脳の疲労を軽減させてくれる正体なのです。




抹茶


世界的に、その魅力が広まりつつある抹茶もストレスに効果を発揮する食べ物です。


抹茶も、その効果のほとんどは香りによって生み出されています。


抹茶の香りは脳をリラックスさせ、平安をもたらすと言われています。


ダイエット中にイライラしがちで、ストレスを食べることで発散するタイプの人には、特におすすめの香りです。


きちんとした作法を知らなくとも、夜に抹茶をお湯で溶いて飲むだけでも効果があります。


さらに、抹茶は血液を浄化する作用もあるので、ダイエットの停滞期に摂取することで、停滞期を早めに終わらせることも期待できます。




いかがでしたか?



ストレスは、正常な思考を阻害したり、代謝を低下させたりしてダイエットを成功しにくくさせる要因になります。



そのようなストレスによってダイエットを失敗させないために、今回紹介した4つの食べ物を上手に活用してストレスフリーになり、ぜひ、ダイエットを成功させてくださいね。(modelpress編集部)


モデルプレス引用









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。